Hitch the world

-Just a documentary on my journey-

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

訪問者数

 


[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

中東への道 

トルコからシリアへの国境越えは、楽だ。

ビザはアンタクヤの国境で取れるし、バスの助手が面倒見てくれる。

3日トランジットビザを8US$で取得した。

→(  2010年10月から国境でのビザ取得は困難な状況。 )

そのビザで実は問題なく一ヵ月滞在できると噂で聞いていたが、

スタンプには英語でしっかりと”3DAYS”の文字が。。。

システムが変わったらしく、イミグレーションオフィスに行って延長しなければ。

後述するが、これが果てしなく面倒くさい作業だった。


アレッポに到着し、僕はスプリング・フラワーという宿の屋上ドミトリーへ。

雑魚寝形式で、布団はけっこう汚いが約500円/一泊と格安だ。

今までのヨーロッパの旅とは違い、

ここシリアからはどうやら安宿ではケツは手で拭く式になり、

ホットシャワーがあまり出なくなり、水道水は土の味になるようだ。

Aleppo

タカヒロ君にはこの宿はちょっと汚すぎるようなので、

彼の宿探しを手伝ってから、二人で市内散策へ。

Aleppo

アレッポ、この町は実にしっくり来る。

街を埋め尽くす地面からにょきにょきと生えたような土色の建物、

道路にはある程度のゴミが散乱、舞い上がる砂煙、鳴り止まないクラクション、

鼻を刺すスパイスの香り、色鮮やかなネオン、スピーカーから流れるアザーン、

そして半端ではない古さの歴史的建造物。

Aleppo

パキスタンやバングラデシュに帰ってきたような、そんな錯覚に見舞われる。

南東トルコのディバクルに雰囲気が近い気がする。

人間臭い街だ。

Aleppo

スークと呼ばれる全長1kmに及ぶ屋内バザールでアレッポ石鹸を買い、

ネオ・ヒッタイト人の神殿として紀元前10世紀(!)に建てられたという、

巨大なアレッポ城を散策する。

シリア人からは、一緒に写真を撮って攻撃!

彼らはとても人懐こくて、純粋な人たちのように思える。

Aleppo

翌日、街を出るタカヒロ君と分かれてから僕は再び市内散策。

アレッポ城の周囲をぐるりと囲む、迷路のような旧市街を練り歩く。

あちこちから声がかかる。

Aleppo

宿に帰る頃には一銭も払わずに満腹状態。

シリア人のホスピタリティこそ、世界遺産に認定して欲しいくらいだ。

バングラデシュで過ごした日々が思い起こされる。

Aleppo

翌朝からは例のビザ延長作業。

イミグレーション・オフィスには人がわんさか。

お役所には珍しく仕事はテキパキとやっているようだが、なんせ客が多い。

1時間待ってやっとパスポートを受け取ってもらえる。

30分後、フランス語の記入用紙を渡される。

さらに30分後、ある銀行に行って16US$をシリアポンドに両替して、

レシートをもらって来いとのこと。


US$を持っていなかったので両替商をあたるも両替してくれない。

最終的にはホテル・シェラトンの目の前の隠れ両替屋で両替してもらえた。

場所はシェラトンの守衛に聞けば教えてもらえる。

ATMもあたったが、外貨を降ろせるところは見つけられなかった。

教えてもらった銀行にタクシーで行くも、3~4件たらい回しにされる。

最近、この延長システムが導入されたようで、銀行側もよく分かっていない。

最終的に一件目のコマーシャル・バンクのマネージャーに話をして、

ようやく16US$を受け取ってもらえた。

ガイドブックがあればどんなに時間を短縮できたか。。。

しかしこうなってはあとの祭りだ。。。


待たせていたタクシーがどっかに行ってしまったので、

金を払っていないが別のタクシーでイミグレ・オフィスへ。

そこで例の未払いのタクシードライバーが血相を変えて登場。

ここでシリア式の口喧嘩をおっ始める羽目になった。

英語のできる仲介人が出てきて、お互いの主張を聞く。

決して手を出してはいけない。

彼の主張は、”僕がなかなか戻ってこないので他の客を拾っていた、
 
         四時間分の代金払え” とのこと。

僕の主張は、”時間の約束はしていない、30分後に戻ったらタクシーが居なかった、

         三時間しか乗っていない” だ。

結局、仲介人の判断で600シリアポンド=1200円を払う羽目に。。。

まあ渋滞も含めて三時間もタクシーを乗り回していたから、

安いほうなのかもしれない。

このおっちゃんドライバーは英語を一言も解さないが、

周りの人に相談しながら目的地までちゃんと連れて行ってくれていたので、

別に問題なし。


営業時間終了ギリギリにやっと一ヵ月ビザをもらい、

次の目的地、東の砂漠へと急ぐ。

Aleppo

タクシーはなんだか気が引けるので街中でヒッチハイクし、

アレッポのガラージュ・ラムーセ・バスターミナルには日が沈む頃に到着。

バックパックを背負ったままの本日の大仕事も、やっとここで終了。

きれいな夕焼け空を見ながらの、安っぽいカプチーノが心に染みた。

Aleppo




[edit]

trackback: 0  /  comment: 2  /  Syria

この記事に対するコメント

僕もspring flower泊まったよ。ビールが安かったので泥酔した記憶が、あるようでない。

acaka #- | URL
2010/11/04 23:08 * 編集 *

Re: タイトルなし

acaka様

記憶がないということは泥酔した証拠です。

トルコから来るとやっぱり汚いっすね。
その汚さが落ち着いてしまう僕はもうダメです。

年末はどこいくんですかー?

Zack de la Mita #- | URL
2010/11/05 01:52 * 編集 *

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://xkyoheix.blog88.fc2.com/tb.php/82-f423012a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
