Hitch the world

-Just a documentary on my journey-

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

訪問者数

 


[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

ピッコロ星人探訪記Ⅱ 

ディヤルバクルから一路、ハサンケイフへバスの旅。

話によると、ここは数年後にはダムの底に沈んでしまうという遺跡の町。

岩肌を刳り貫いた洞窟が無数にあり、住居として使用していた様子。

ピッコロ大魔王の居所となにか深い関わりがあると察し来てみた(ウソ)が、

大魔王はおらず、相変わらず建築業者風のおっさんがたむろするばかり。

Hasankeyf

しかし、

意外にもここハサンケイフは一見の価値あり。

ティグリス河畔に面したこの町は、

日本ではほぼ無名だが、相当のインパクトがある。

Hasankeyf

トルコ人、クルド人観光客でごった返してはいるが、

少し奥へ入り込めば、そこはもう静寂に包まれた異世界。

約2時間ほど、炎天下の中をトレッキング。

Hasankeyf

右も左も蜂蜜色のそそり立つ岩肌、それに無数の横穴。

ナメック星と酷似(?)しているではないか!

期待は膨らむばかり。。。

Hasankeyf

クルド人は相変わらず最高に温かい人々。

Hasankeyf

ちょっと呼び止められては、

「良く来てくれた!」と、タダ飯、タダコーラ、タダチャイ。

本当にこのおもてなしっぷりには頭が下がります。

Hasankeyf

彼らは誇り高き民。

「クルディスタン(クルド人国家)」という言葉は、

トルコ人に対してはご法度だが、

クルド人に対して「ここはクルディスタンだよね!?」

なんて口走ってしまった日には、

濃い顔の男達は一瞬血相を変え、

辺りを見回してから満面の笑顔でほっぺにキス攻撃。

ヒゲがジョリジョリで痛い。

しまいには感極まって歌いだす始末だ。

Hasankeyf

クルド・ギャル達からはキャーキャー言いながらの写真攻撃。

逆がいいのになー。

Hasankeyf

依然として彼らによると言われるテロや軍衝突は頻発しているが、

元はと言えば周辺諸国と欧米列強が、、、、

まあ難しい話はおいといて、とにかく心温かい人々。

痛められ続けても、明るく楽しく前向きに生きているように見える。

なんかチベットに似てるな。

Hasankeyf

明日にはここを出て、もう少し南下してみようと思う。

[edit]

この記事に対するコメント

No title

返信どうも!

自分も今タビ中ですブログもあるんでもしよろしければ・・・


写真について、ホワイトバランスとかもオートでやってるんでしょうか??
撮影後、PCで加工はしてます?
いろいろ聞いて申し訳ありません^^;

川島モーツアルト #mQop/nM. | URL
2010/07/13 05:58 * 編集 *

No title

そういや、トルコからシリアに抜けたときはクルド人の車でした。
「アレッポまで送るど」ってね。

Acaka #- | URL
2010/07/13 21:08 * 編集 *

Re: No title

川島モーツアルト様

どうもッス。
ブログ見たいです。。。
よければアドレス送っていただけますか!?

写真については、
撮るときはいったん設定を全部なるべくフラット
(ホワイトバランス:オート、撮影モード:マニュアル)にして、
撮影後、PCでコントラスト、ホワイトバランス、
明暗、彩度、トーンカーブ調整、必要ならトリミングしてます。

フィルムと違ってデジカメは家電だと思ってるので、
積極的にデジタル加工してますよ。
フォトショップとかじゃなくて、SONYのカメラ付属のソフトですよ。



Zack de la Mita #- | URL
2010/07/15 22:36 * 編集 *

Re: No title

Asaka様

シリアの北のほうもクルディスタンですね。
概してイイヤツらでした。

トルコの後、どうするべ。。。

Zack de la Mita #- | URL
2010/07/15 22:38 * 編集 *

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://xkyoheix.blog88.fc2.com/tb.php/60-ef1df9fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
