Hitch the world

-Just a documentary on my journey-

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

訪問者数

 


[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

乞食フェス2010 

クンブメーラ。

またの名を「乞食フェス2010」。

12年に一度だけ、3ヵ月半に渡って繰り広げられる、ガンガー上流での沐浴と祈りの祭典。

この古より続く祭は、インド亜大陸内の数箇所で開催されるようだが、

今回は、ヒマラヤにより近いハリドワールを訪れてみた。

Kumbmera

ヨガとビートルズで有名なリシケシュの、とある高級な民家に泊まらせてもらい、

となりのゲストハウスにいた台湾のヨガ・ファイター、チン・スールー女史を誘い、

ハリドワールへは30分のバスの旅。

Kumbmera

思ったよりもガートが近代的に整備されていて、

バラナシのようなタイムスリップ感は無かったが、

近隣各国から大勢の人がこの小さな町に集まっただけあって、凄まじいパワーを感じる。

Kumbmera

アラハバードというところで開催されるクンブメーラは、

ガンガー沿いの広大な土地で執り行われるらしく、

どうやらそちらのほうが雰囲気的にヤバイらしいが、

ハリドワールでのクンブメーラは、庶民的な感じで、安全、気楽。

Kumbmera

いったい何人いるのか検討がつかないが、

大勢のサドゥがトラックにのってパレードをしている。

ニコニコして手を振ってくる者、完全にキマッた目をしている者、

「ナマステ!ネパール人!!」と、スパイスの効いた言葉をかけてくれる者。。。

Kumbmera

それを懸命に追いかけ、祈りの言葉を捧げる老婆。

乞食もこの日は神様扱いだ。

和やかな雰囲気がこの町をやんわりと包む。

これだけの人がいるにも関わらず、喧嘩しているのを一度も見なかった。

Kumbmera

厳密に言うと、

サドゥは本来乞食ではなく、

例えば結婚して子供も独立し、その後に出家した坊主、などといった位置づけ。

中にはどうみても乞食あがりの輩もいるけど。

Kumbmera

この国では、狂気の沙汰に近づけば近づくほど、尊敬されるのか?

素っ裸で、

全身に灰を塗り、

ショッキングピンクのサイドバッグを抱えた、

ドレッドヘアーの、

目が血走ったインド人。

もちろん尊敬の対象=聖者だ。

間違っても、銀座近辺に出没してはいけない。

民衆は彼の足先に手をあて、その手を自分の額に持ってくる。

これを幾度か繰り返し、ご利益を被る。

Kumbmera

歩きつかれたときには、

目の前に広がる光景の中で、間違い探しをしたりして楽しむ。

日本人の厳しい感覚で見てしまうと、間違いだらけで余計疲れたりもするので、

レベルを緩和する必要がある。

だけど、素っ裸はやっぱり間違いじゃないのか??

Kumbmera

照りつける太陽の下、日陰を求めてふと足を止めると、

中世そのままの光景が広がっていたりする。

Kumbmera

女湯も覗いてみたりする。

Kumbmera

おおおお!牛久の大仏がこんなところに移転している!!!と思ったら、

巨大なスタンディング・シヴァ像だったり。。。

Kumbmera

この国では、

気を張っていると怒ってばかりになってしまう。

つまらないことは、いちいち考えないことにした。

滞在3ヶ月目にして、

やっと肩の力が抜けて、楽しみ方が分かってきた。

Kumbmera

[edit]

trackback: 0  /  comment: 6  /  India

この記事に対するコメント

No title

ブログの内容と関係ありませんが、
ここ日本ではMakidaiが人気です。

Asaka #- | URL
2010/03/22 11:14 * 編集 *

No title

頭の中で想像すると外で裸は間違い。
写真見ると余りにも堂々として普通に見えた。

NAMBA #- | URL
2010/03/22 16:10 * 編集 *

Re: No title

Asaka様

チューチュートレイン、寝る前に振り付け練習しなきゃですね。

Zack de la Mita #- | URL
2010/03/23 18:18 * 編集 *

Re: No title

NAMBA

堂々としてれば、自然に見えたりしますね。

なんか、だんだん自分もできそうかな?とか思えてきますよね。

でも、柏でやっちゃだめですよ。絶対。

Zack de la Mita #- | URL
2010/03/23 18:27 * 編集 *

No title

壁紙用に写真もらって良いですか?

NAMBA #- | URL
2010/03/23 21:00 * 編集 *

Re: No title

NAMBA様

こんなんでよければ、
どしどし使ってやってください。

Zack de la Mita #- | URL
2010/04/01 17:08 * 編集 *

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://xkyoheix.blog88.fc2.com/tb.php/32-9391cee4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
