Hitch the world

-Just a documentary on my journey-

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

訪問者数

 


[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

進み続けろ 


ここはイグアス移住地は比較的新しいのでリアル開拓者の方も多く暮らし、

想像を絶する苦労話が聞ける。

Yguazu colonia Japonesa

しかし今となっては彼らは彼ら自身の手で掴んだ立派な生活環境がある。

Yguazu colonia Japonesa

居酒屋での、ある開拓者一世の方のお話。

「ここはほんとうに最高だよ!

毎日ボートで釣りして、夜は居酒屋で気の赴くまま飲んで歌えるんだから(笑!

昔は病気と闘いながらとにかく泥と汗まみれで原生林を切ってたんだ。

みんな夢があったからな。

あんたたちも幸せだ。世界中を旅できるなんて俺の若いころはなかったから。

あんたらは長い旅で慣れちゃって自分で気づいてないかもしれんが、

相当な経験積んでいるんだよ。

その辺の机で勉強だけしてたような社長さんなんかよりよっぽど立派だ。

このまま止まらないで進み続けるんだぞ!」

熱いぜ、ダンナ。。。

Yguazu colonia Japonesa

居酒屋での、あるおばちゃんの話。

「私たちは本土で今では薄れてきている”日本”っていうものを保ち続けているの!

努力してるのよ。

あんたたちみたいにダブダブのスカートみたいなのはいて、

髪の毛伸ばしっぱなしにしてるの見て、

みんなで”なんなのあれっ!?だらしない!!”って話してるのよ~。

バリカンもってきちゃろか!?」

ごめんなさい、おばちゃん。。。

Yguazu colonia Japonesa

長男以外の若者は日本に留学したり仕事したりしている人が大半だという。

この移住地の中学生や高校生を見ていると、

無駄にヘラヘラしてないし挨拶もきちっとすすんでできるし綺麗な日本語を話す。

髪の毛ももちろん綺麗に刈ってあるし、だらしない格好はしていない。

凛としているとはこういうことか。。。

Yguazu colonia Japonesa

スナックにカラオケがあるというので遊びに行くと、

ある施設で移住地の歴史と概況をレクチャーしてくれた先生がいらっしゃって、

高校三年生の生徒さんと飲んでいた。

ちなみにこの先生は4年前に移住してきた元芸人。

生徒から絶大な人気を誇る。

こっちでは18歳からお酒が飲めるので、

先生と生徒が現役で飲めるし普通に大人とお酒を交えて話ができるのだ。

どうりでみんなしっかりしてるわけだ。

まあ僕も中学から酒飲んで朝まで夜遊びは当たり前だったけど。。。

そしてその高校三年生の生徒さんも小学校で日本語の先生をしている。

先生が足りてないってこともあるけど、これがあたり前ってことが衝撃。

Yguazu colonia Japonesa

古き良き日本っていうよりか、パラレルワールドにあるもう一つの日本のようだ。


[edit]

この記事に対するコメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://xkyoheix.blog88.fc2.com/tb.php/136-d3cca4a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
