Hitch the world

-Just a documentary on my journey-

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

訪問者数

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

はい、アフリカ終了 

アルバ・ミンチというそこそこの街まで北上してきた。

Jinka

エチオピアの移動はけっこうな地獄だ。

人類が誕生したと言われる大地溝帯を何時間も走る。

ぶっ飛ばしたいのだがパワーがないし未舗装路がほとんど。

おまけに山道なので、

のろのろ登ったり、下りで調子の乗って飛ばしてパンクしたり。

便は朝の5時発、一本勝負!ってのがほとんど。

悪霊が入ってくるだとかで窓は閉めたままで暑いし、

ニワトリは床を駆けずり回るし、

人は風呂に入らないから臭いし、眠いし、ケツ痛い。。。


なにも無い町でヒマなのでドルゼ族のマーケットを訪れた。

ヒッチハイクで30kmほど北上し、湖を眼下に見ながらトラックは山を登る。


到着すると、やってるやってる。

売っているものは食材がほとんど。

タマゴ、毛糸、ハニーワイン、地ビール、家畜、

野菜、ひょうたんの壺、わけの分からん物体などなど。

Dorze

ドルゼ族は別に見た目に特徴があるわけではないが、

家が面白い形をしている。

三つの家から成っていて、左右にハネムーン用の家、キッチン用の家。

中央にはメインの家がある。

中央の家の中に仕切りがなく、

寝室、ロビー、家畜スペースがある。

しかし寝室とかロビーという語感からは想像できないほど質素だ。

そして、家畜のクソだらけ。。。

残念である。

Dorze

食い物は、偽バナナの木(やたらでかいバナナの木に似たもの)の皮を剥いで、

こねた物を土に埋めて三ヵ月間も醗酵させ、

掘り起こして焼いて食う。

インジェラよりまずく、強いて言うならば胃酸を拭いた雑巾。

非常に残念である。


この国の田舎の人々のほとんどは、

人類が誕生してから基本ほとんど変わらない生活をしているのでは?

Dorze

文字通り彼らにとっては未来の国から来た者にとっては、

この20万年の間にキミたち何をやってたのかね!?と言いたくなる。

しかし彼らにもいろいろと言い分があるのだろう。

逆に、素のままの人間を見るために来たとも言える。

Dorze

いづれにせよ、

この旅で群を抜いて最もキツかったエチオピアの旅が終わった。

ボッタくられ、風邪ひいて寝込み、人々からは一日に何百回も金を要求され、

食い物が乏しく、移動は地獄、

そして何よりもシリアスな貧困に毎日直面し続けた。

ある大学生は、「金が無くて食えねえから勉強なんかろくにできねえ。」と言い放った。

インドのように待ってれば面白いものが向こうからやって来てくれるわけでもない。

極め付けは、もちろん全員ではないが金の話抜きで人と話せないこと。


この短い旅の後半に、

アフリカを7ヶ月かけて全部行くという日本人のお兄さんに出会った。

この旅で唯一出会ったツーリストだ。

すでに2ヶ月が経っているとのことだったが、

Tシャツが肩からビリビリに裂けていた。。。

いったい何が!?


別れ際に”ご愁傷様です。。。”と言いかけて、

慌てて”気をつけていってらっしゃい!”と言葉を変えた。

それくらい、僕にとっては辛い旅だった。

肉体的にではなく、精神的に。

ヨーロッパで中東で大分甘ったれた旅をしてきたのも一因だろう。

このエチオピアの旅だけで、僕にはアフリカは無理だと悟ったのだった。

そのくらい、この一連のショックはでかい。

[広告] VPS



スポンサーサイト

[edit]

この記事に対するコメント

エチオピアは暑くないの??

次はどちらへ??

僕は年末、カンボジアで年越しです。

Namba #- | URL
2010/11/30 22:54 * 編集 *

Re: タイトルなし

夜は冷え込み、昼は暑いです。
高原なので。

とりあえずエジプトに戻りました。
どこいこう!?ムスタン王国リベンジ?ラダック&ザンスカールアタック??
結局アジアに戻りたいです。

年末はアンコールビアーにやられちゃってください。

Zack de la Mita #- | URL
2010/12/01 00:37 * 編集 *

アフリカお疲れ様でした

シリアのマンスールで大学探検に一緒に出かけたTAKAです。
先々週帰国しました~。

アフリカ、いろんな意味で強烈だったんですね・・・本当にお疲れさまでした。

この経験が良かったのか、悪かったのか、今はまだ考えることができないかもしれないけれど、
自分の目で見て、自分の足で歩いたこのアフリカの大地の現実を、ブログで日本のみんなに知らせることができたということだけで、きっと、アフリカにいった意味があったんだと思いますよ。

年末は、ゆっくりできるといいですね~!!日本から応援していますね!!

TAKA #- | URL
2010/12/01 23:22 * 編集 *

Re: アフリカお疲れ様でした

TAKA様

もう帰国されたんですね。長旅お疲れ様でした!
エチオピアは楽しかった部分ももちろんありますが、
アジア、特にインドを抜けてからリアルな貧困を見ていなかったので、
なかなか衝撃的だったわけです。

年末こそはモロッコあたりでバカンスしたいですね~。
それではまたです!

Zack de la Mita #- | URL
2010/12/02 01:04 * 編集 *

濃い~旅してますねぇ~

ども!シリアのアルラビホテルでお世話になったヤスヒロです。

エチオピアってそんなキツい国なんですねぇ~。

この前テレビで、エチオピアで日本の演歌が大流行してるって放送されてましたよ。

ちなみに年末年始はどこに移動してる予定なんですか?


あと、個人的な相談なんですけど、年末年始って、ホテルは営業してるんでしょうか?
アジアのどっかに行こうか悩んでます。。

やすひろ #- | URL
2010/12/04 22:57 * 編集 *

Re: 濃い~旅してますねぇ~

>ヤスヒロさん

どうも!
自分にとってはキツかった~、というか毎日怒っていたので疲れました。
街中で演歌は聴かなかったですよ。ほんの一部で流行ってるのを誇張してるのかも。
年末はモロッコの予定です。正月でもホテルはたいていどこでも営業してますよ。
ホステルブッカーズとかで確認するといいかも?

Zack de la Mita #- | URL
2010/12/20 03:15 * 編集 *

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://xkyoheix.blog88.fc2.com/tb.php/101-d71a41db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
