Hitch the world

-Just a documentary on my journey-

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

訪問者数

 


[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

野郎の街ダハブ 

シナイ半島。

ここを渡ればもうアフリカ大陸。

この半島は素通りするには惜し過ぎる場所がある。

別名、恋の町とも言わるダハブだ。

日本にいたときには聞いたことも無かった。

どうやらここは旅人と、そしてダイバーだけの秘密の楽園のようだ。

Dahab

セブン・ヘブンという名のダイビングスクールが併設された宿に居を構える。

インストラクターが常駐していて、ダイバーを志す者が集う場所。


ワディ・ラムの砂漠で風邪をひいたらしく、

海が目の前だというのにダイブもシュノーケリングもお預けの日々。

日本人のダイバー候補生たちが夜な夜な酒盛りをしているのを、

ベランダから眺めて過ごす。

Dahab

レストランで一人、咳をしながら焼き魚をつついていると、

日本人の大学生ヒデ君が声をかけてきてくれ、

ダイバー候補生たちのBBQに誘われた。

風邪を伝染したら最悪と思いつつも、

野外だから大丈夫だろうとのことで、ありがたく参加させてもらうことに。

Dahab

車三台に分乗し、夕焼けを見ながら海の野郎どもと飲んで騒いで語って。

この時期に限って、なぜか女の子少なし。。。

Dahab

その翌日からなんとか元気になり、とりあえずシュノーケリングしてみる。

その海の綺麗さに、驚く。

地上には有り得ない極彩色で、これでもかというぐらい、色と光が満ちている。

ガキの頃にバリ島の海で遊んだのを思い出す。

ダイビングは結局お預け。

だけど十分この海の綺麗さを満喫できたし、

巨大な毒ウニも踏んづけたし、大学生たちとも語らい会えたし。


パキスタンのフンザで一緒だった韓国人のチーヨンとも再会できた。

ダイブマスターになるため、三ヵ月をここで過ごすという。

彼女とはモロッコでの再会を約束し、再び別れた。

Dahab


[edit]

trackback: 0  /  comment: 0  /  Egypt

四角錘 

モーセが十戒を授かったという伝説のシナイ山。

ルーカス、ユウコさんとあーでもないこーでもない言いながら登る。

Mt.Sinai

そしてご来光を見た。

キリスト教徒でもなく、その歴史も知らない僕に感動は無かった。

Mt.Sinai

遺跡に来て毎回思うのが、勉強不足だということ。

今回も例に漏れず。

Mt.Sinai

深夜に三時間かけての登山のため、とにかく眠い寒い暗い。

Mt.Sinai

立ちションしたら転んでヒジから血が出るわで、大変だった。

その足で、ルーカスとヒッチハイク。

このままカイロに向かうのだ。


炎天下で不眠。

最悪のコンディションのまま、バンやらバスやらを乗り継ぎ、

ようやくエジプトの首都カイロに到着。


翌日、

カイロへの道中に出会った体育教師クロダユウタ君と宿にいたジュンコさんを誘い、

ルーカスと四人で、例の四角錘状の巨石建造物を見に行くことにした。

ユウタ君は両足のふくらはぎに謎のサポーターをバッチリはめている。

さすが体育教師。

自力で行くのはもはや面倒くさいので、タクシー貸切で。


混沌のカイロ市外をぶっ飛ばす。

ビル群の向こう、微かに巨大な四角錘の影がゆらゆらと見えたときには、

タクシー内の温度が2℃上昇した。


まずはダハシュールの赤いピラミッ、、、四角錘へ。

内部は異常に蒸し暑い。

カイロのタフガイ、吉村○治先生もこれには汗だくだくに違いない。

天井が低く腰を屈めないと進めない。

綺麗な二等辺三角形の真正四角錘だ。

Pyramid Dahsur

次はサッカラ。

階段ピラミッ、、、四角錘へ。

残念、補修中。


そしていよいよギザ。

三大四角錘としてその名を世界に轟かす、あのギザだ。

Pyramids Giza

スフィン○スもちゃんといる。

閉館時間を過ぎるとちょうど綺麗な夕焼け空が現れた。

ラクダの乗った警備員に早く出て行けと言われつつも、

四角錐の向こうに見える夕焼け空を何度も振り返りながら、

ニヤニヤと満足げな笑みを浮かべて、みんなでゆっくりと帰途についた。

Pyramids Giza


[edit]

trackback: 0  /  comment: 0  /  Egypt
